本当に純粋で、混ぜ物が入っていないハチミツって、サラサラしているってご存知でしたか?
ねっとりとしたハチミツしか知らなかった筆者ですが、バリ島にきてからサラサラのハチミツの虜になってしまいました。
もちろん、国によってもハチミツの粘度は違うのかも知れませんが、なにしろこちらのハチミツは、とっても食べやすいのが特徴です。

トレンドというよりは、健康志向が強いインドネシア人なら、ハチミツ大好きな人が多いと言えるでしょう。

疲れたときにひと匙舐めてみるのもよし、そして、のどの痛みやぜんそくにも効果的なため、定期的にハチミツを実家から送ってもらうインドネシア人もいるようです。
お値段が少々高くても、本当にいいものならば損をした気にはなりません。
それぐらい、「本物」のハチミツに出会えるのが、バリ島のいいところ。




ただし、すでになにかを混ぜてしまっているハチミツも売られているため、信用できる筋からハチミツを購入するのがおすすめです。

日本だと、薄い琥珀色か黄金色のハチミツですが、こちらのハチミツはいろんな種類と色のものが売られており、自分に一番しっくりくるハチミツを選ぶ楽しみがあります。
バリ島のスーパーにもたくさん売られていますが、できればハチミツが採れる島からの直売が一番おすすめですよ。


Copyright(C) wowneta.jp