パジャマとスリッパ
パジャマとスリッパ

パジャマという言葉、もともとインドから来ているそうで、そもそもはインドの民族衣装を指すそうです。
ズボンがゆったりしているので、それを寝間着として着るようになり、それが「寝間着=パジャマ」となったとのこと。

そのパジャマを巡ってダーリントンでちょっとした騒動がありました。
ダーリントンのある小学校の校長先生が保護者に「パジャマを着たままでの子供の送り迎えは控えていただきたい」といった内容の手紙を送ったそうです。
パジャマのままで車を送り迎えさせている保護者がいることについて、「子供のお手本にならないから」などといった理由でのお願いとのことですが、「子供がパジャマならまだしも、親の服装まで言われても・・」といったリアクションが多数。
一方、最近では保護者会にもパジャマで来られる方もいるとのことで、先生の発言に賛同する方もいらっしゃったようです。
その様子はBBCニュースでも取り上げられました。




さて、イギリスでの一般的なパジャマは上記動画の後半部にも出ていましたが、写真のような感じです。
こちらのサイトは女性のパジャマ(http://direct.asda.com/george/womens/nightwear-slippers/floral-print-pyjama-set/G005313531,default,pd.html)。
日本でいうところの部屋着に相当するのかもしれませんね。


Copyright(C) wowneta.jp