ここマニトバ州には日本人が少なく、見かけることもあまりありません。
そんな場所で日本食を作ろうとすると、材料が無かったりして大変と思われるかもしれませんが、最近日本食が世界的にも広まってきているからなのか、意外と日本のものを探す事は出来ます。

私は玄米茶が大好きで日本から持ってきていたのを切らしたときに、仕方が無いのでスーパーで緑茶の葉っぱを買おうと思っていた所、たまたまカナダの大手スーパーマーケットチェーン、Super Storeで玄米茶を見つける事が出来たのです!
ティーバッグに入っているものでしたが、まさかカナダで玄米茶を見つけられるとは思っていませんでした。
Super Storeには玄米茶の他にも、うどんやそうめんなども見つけました。




また、日本料理には欠かせないみりんはアジアンスーパーマーケットで発見。
そこには味噌もあったし、ポッキーなどの日本のお菓子もたくさんありました。

カナダのスーパーマーケット、Sobeysではカルピスやペットボトルのお茶、また日本でもあまり見かけないサイダーまでも種類豊富に揃っていました。
ちなみにカルピスは英語でcow piss(牛のおしっこ)と聞こえるらしく、カルピコと英語圏では名前が変わっています。
驚く事に、醤油や豆腐はこちらでも普通に製造・販売されています。
輸入品ではないので安く手に入りますよ!

野菜類も、なすや大根など、どこのお店にもある訳ではないですが、見つける事ができます。

こちらで無いものといえば!
牛や豚の細切れ肉ですかね…
肉じゃがを作ろうとするときは、大きな肉を自分で小さくスライスしています。あとは出汁取り用の昆布はまだ見かけた事がありません。
こちらに来る際には、和風だしの素を持ってきておけば簡単にすぐ日本食が出来ますよ!


Copyright(C) wowneta.jp