韓国、ウクライナに地雷除去装備を提供…平和支援で協力
韓国、ウクライナに地雷除去装備を提供…平和支援で協力
韓国はウクライナに人道的な地雷除去活動を支援するため、地雷除去装備と車両などを提供した。韓国政府は「ウクライナ平和連帯イニシアチブ」の一環として、同国の安定と発展に貢献するとしている。

 在ウクライナ韓国大使館は21日(現地時間)、ウクライナの首都キーウのウクライナ中央非常事態庁で伝達式を行った。地雷除去装備10台とピックアップトラック100台のうち、最近到着した分を引き渡した。これらの装備は、今年5月に広島で開かれた先進7か国(G7)首脳会議でユン・ソギョル(尹錫悦)大統領がウクライナのゼレンスキー大統領に対して約束したものだ。

 ウクライナはロシアによる侵攻から約2年が経過しているが、領土のおよそ3割に地雷が埋まっているとされる。地雷によって民間人250人が死亡し、500人が負傷したという。ウクライナ当局は、地雷除去装備1台が100人分の作業力に相当すると評価している。

 キム・ヒョンテ(金亨泰)駐ウクライナ韓国大使は伝達式で、「韓国政府はウクライナの平和と安定を重視し、『ウクライナ平和連帯イニシアチブ』を通じてさまざまな分野で協力を拡大している」と述べた。また、「韓国が提供した装備がウクライナ東南部地域の地雷除去に効果的に活用されることを期待する」と付け加えた。

 一方、ウクライナ非常事態庁長代行のデムチューク氏は、「韓国から提供された装備はウクライナ国民の生命と安全を守るために大きな助けになる」と感謝の意を表明した。さらに、「冬季に向けて、発電機などを提供してくれたことにも深く感謝する」と述べた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp