ロシア「韓国よ、驚くな」…韓国の輸出制限に対し「報復措置」で警告
ロシア「韓国よ、驚くな」…韓国の輸出制限に対し「報復措置」で警告
ロシアは27日(現地時間)、韓国政府が前日「軍事目的で使用されるおそれのある品目のロシア輸出をさらに禁止する」と明らかにしたことに対し、報復措置を予告した。

ロイター通信によると、ロシア外務省の報道官はこの日の会見で、韓国の対露輸出禁止決定に対し「韓国は米国の要請により非友好的な措置をとった」とし「韓国経済と産業に被害を与えることになるだろう」と語った。

つづけて「われわれはこれに対応し、措置をとる権利がある」とし「韓国の経済・産業に被害を与え、これは必ず釣り合ったものではなく、彼ら(韓国人)はこれに驚いてはならない」と伝えた。

韓国の産業通商資源部(省)は去る26日、国際社会の対露輸出規制協力のため、682の品目を状況許可の対象に追加する内容の「第33次戦略物資輸出入告示」改正案を行政予告した。

682品目が追加されれば、状況許可の対象品目は計1159に増える。これらは建設重装備・二次電池・工作機械・航空機部品など、軍事転用の可能性が高いと判断された品目である。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp