<W解説>大谷翔平選手の電撃結婚発表、韓国メディアもこぞって速報
<W解説>大谷翔平選手の電撃結婚発表、韓国メディアもこぞって速報
米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が29日に結婚を発表した。韓国でも各メディアがこぞって速報し、読者や視聴者らからは祝福や驚きの声が上がっている。大谷選手は韓国でも知名度、人気ともに高く、韓国メディアは「誰も知らなかった…、『電撃結婚発表』大谷」(スポータルコリア)などといった見出しで伝えている。

大谷選手は日本時間の2月29日に自身のインスタグラムを更新。「本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と結婚を報告した。相手は日本人女性で、愛犬デコピンの写真も添えながら「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまとともに歩んでいけたらと思っております」などと記した。投稿には英文も記し、「ドジャースでキャリアの新たな章をスタートさせただけでなく、私の母国である日本の大切な人と新たな人生をスタートさせました」と世界ファンにも結婚を報告した。

大谷選手は27歳だった2021年11月に記者会見で結婚のタイミングについて問われた際には「今のところまだ先じゃないかと思っています」と答えていた。昨年12月には、自身のスポンサーである人材サービスの企業が公開した動画で、「結婚とか子供も含めて、平穏に暮らしたいなというか。心が平穏なことが何よりもいいことかなと思うので、私生活はそうでありたいなと」などと語っていた。

29日、大谷選手がインスタグラムで結婚を報告するや、X(旧ツイッター)では「大谷翔平結婚」「結婚報告」「大谷結婚」など関連ワードが続々トレンド入りした。ネット上は「おめでとう」「幸せな家庭を」「今年一番の衝撃」などと祝福や驚きのコメントで溢れた。一方、「大谷ロスになりそう」「明日、有給取る」などと現実を受け止めきれない様子の投稿もあった。また、大谷選手は結婚相手について「日本人女性」とだけ明かしたことから、ネット上では「私も日本人女性」「私の可能性もある」などといった声も上がり、盛り上がった。

大谷選手の電撃結婚のニュースは、韓国メディアも速報した。一般紙の中央日報がいち早くこのニュースを伝えると、各メディアも続々と報じ、ニュースポータルサイトは「大谷、電撃の結婚発表」(JTBC)、「スーパースター大谷、サプライズ発表」(STNスポーツ)、「『嘘だって言って』大谷『電撃結婚発表』にファンたち爆発的反応」(マイデイリー)などといった見出しの関連ニュースで溢れた。

大谷選手は韓国でも人気が高く、「韓国スポーツ史上、最も愛される日本人選手」との声もある。韓国のビッグデータサイト「SOME TREND」のデータによると、昨年1月30日から2024年1月31日までの1年間に韓国語のネット環境(インスタグラム、ブログ、ニュース、X)における「オータニ」についての言及量はその1年前の314%増となった。昨年行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で日本が米国に勝利し、優勝した際、韓国の通信社、聯合ニュースは「今回のWBCは『大谷の大谷による大谷のための大会』だった」と大会MVPに選ばれた大谷選手を絶賛。「大谷選手の最後の一球は、世界一を目指して出航した日本代表の勝利を確定させるものでもあった。フィールドの内外で感情を表に出すことの少ない大谷選手もグローブや帽子を放り投げ、勝利の喜びに浸った」と伝えた。

今月には大谷選手が所属するドジャースの開幕戦がソウルで行われる予定で、大谷選手への注目も一層高まっていた中で飛び込んできた電撃結婚のニュースだった。韓国のSNSでは、「お幸せに」「衝撃的」といった祝福や驚きの声と共に、「シンデレラが誰か気になる」などと日本同様、「お相手」に関心を寄せるコメントも見られる。

そんな中、米ヤフースポーツは今月ソウルで行われる開幕戦に「おそらくオオタニのワイフも来場するだろう」と、新妻が韓国で「初お披露目」されると予測した。

Copyright(C) wowneta.jp