ベジマイト
ベジマイト

オーストラリアへ旅行へ行って、帰国後のお土産にあなたは何を買って帰りますか。

いろいろあると思いますが、有名なもののひとつにVegemite(ベジマイト)というものがあります。

ベジマイトは、名前の通り、野菜(Vegetable)を発酵させて作られた茶色いペースト状のもので、オーストラリアでは、一般的にパンなどに付けて食べられています。

日本でいうと大豆を発酵させて作られたお味噌のようなものでしょうか。
料理に利用されることもあるようですが、パンやマフィンなどにバター感覚で利用されるのが一般的です。

海外の若者たちが宿泊するホステルなどのキッチンに無料のベジマイトがあった時には、たまにチョコレートペーストだと思い込んで、トーストの上にたっぷりと塗って、口に入れた瞬間に目が覚める、っといった人たちも何人か見かけたことがありました。

お味噌をパンに塗って食べるような感覚なので、使い方を変えれば、海外の人でも美味しくいただけると思います。

オーストラリアに来た際は、食べたことがない人へ味見用として、ちょっとした話のネタとして、友人や会社の同僚などへのお土産として持ち帰ってはいかがでしょうか。

Copyright(C) wowneta.jp