オーストラリアでは、洗車をするのに日本のガソリンスタンドにあるような、自動洗車機のサービスもありますが、コインを入れて自分で車を洗うセルフサービススタイルの洗車をすることができる場所もあります。

ドライブスルータイプで、指定の場所に車を止めてコインを入れて使用します。

コインを入れた分、洗車場にある道具を使って洗うことができます。
現金を持たない場合は、カードでの支払いも可能なこともありますが、カードの場合手数料を取られるところもあります。

私たちが行く近所のセルフ洗車場だと細かいコインの場合は、隣接のお店で両替をしてもらうこともできます。
そのセルフサービスの洗車場は、コインを入れた後、ダイヤルを回して操作を変更することができます。

合計で9つの操作を選択して、コインを入れた分の時間、利用することができます。
すべての操作をする必要はなく、自分の車に必要な操作だけ使って利用することができます。

例えば、この洗車場の操作の中には、洗車後にワックスをかけることもできますが、私たちはワックスを使うことはありませんし、虫を取り除く操作(Bug Remover)も使用することはありません。

そのほか、普段の軽い洗車やロードトリップ後の泥だらけになったときのしっかり洗車など状況に応じて、必要な操作だけを使うことができます。

時間が来て、作業ができなくなれば、コインを追加して入れるだけで引き続き作業をすることができるので、必要な時間分の料金を支払うことができます。

普段の軽い洗車であれば、10ドル以下(おおよそ1000円以下)で利用できるので、お手頃な価格で利用できてとても便利です。

旅行中にレンタカーを借りて、汚れてしまった車を洗車するのにこういったセルフサービスの洗車場を利用すれば、お手頃な価格で洗車をすることができますよ。

Copyright(C) wowneta.jp