ドイツのおみやげといえば、ワインやチョコレートをはじめ、WELEDA(ヴェレダ)やKNEIPP(クナイプ)などのコスメ製品などが人気ですね。

ドイツのドラッグストアdm(デーエム)やROSSMANN(ロスマン)などに行くと、旅行用サイズの小さなハンドクリームやボディミルクなどが豊富に置いてあり、価格もお手頃なのでばらまき用のおみやげにぴったり! でも意外とスーパーマーケットでも日本へのおみやげは見つかるんですよ。

私のおすすめは粉末のドレッシング! 日本でもおなじみのメーカー「クノール」が出しているドレッシングパックはとっても便利なんです。

1回分ずつの少量がパックになっていて、粉末に水とオリーブオイルを混ぜるとドレッシングになるという優れもの! いろんな味のドレッシングを試したいけど、ドレッシングそのものを何本も買うのは…という人にもぴったりです! 

フレーバーはいろいろあり、イタリアン、ハーブ、日本人の味覚にもぴったりの行者ニンニク味(ドイツ語ではBärlauchベアラオホといいます)まであります! 価格もだいたい5パックが1セットで2ユーロ(約240円)以下です。

家で気軽にドイツの味を楽しみたいときにぴったりですね。
是非スーパーで見かけたら手に取ってみてください!

Copyright(C) wowneta.jp