ワウネタ海外生活
トップアジアベトナム
ベトナムの美容院に行ってみる【ベトナム】

海外で美容院に行くのはとても勇気がいります。薬品が強すぎて髪の毛が痛んでしまったり、日本では考えられないような髪型にされてしまったり、言葉が通じないのでなおさら不安になります。

そこで今回はベトナムの美容院についてご紹介します。

基本的にベトナム美容院は予約不要なので飛び込み来店で大丈夫です。週末は待たされることもあります。店員さんが用件を聞いてくれるので、何をしてもらいたいのか身振り手振りで伝えます。

スマホで写真を見せても「オーケーオーケー」と言って、まったくカウンセリングはしてくれませんのでご注意を。

シャンプーをする場合はいくつか注意が必要です。まず、顔面にタオルはかけてくれません。背中までびちゃびちゃになる場合があるので、濡れても良い服装にしましょう。かぎりなく水に近いぬるま湯の場合があります。「マッサージ?」と聞かれヘッドマッサージかと思いきや、突然顔に水かけられフェイシャルマッサージが始まったりします。



カットなどの技術は人それぞれです。本当に上手な美容師さんもいれば、とんでもない髪型にしてしまう美容師さんもいます。難しいオーダーをしてしまうと失敗する可能性が高いです。「こんな感じの髪型にして欲しい」より「数cm切って欲しい」など具体的に言った方が伝わります。

カラーやパーマなどの薬剤は欧米ほど強くはないのですが、時間配分が適当なので染まりすぎたり、パーマがかかりすぎたりする場合がありますので気を付けてください。

最後にお会計です。チップですが2~5万ドン(約100円~250円)と言われていますが、数名で担当されてしまうと誰にあげればいいのか分からないので、特に渡さなくても大丈夫です。

2017/03/10 08:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

ベトナムの美容院に行ってみる【ベトナム】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -ベトナムナビ-

Copyright(C) 2015-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.