ワウネタ海外生活
トップアジア韓国
韓国の“お正月”に食べる料理といえば?【韓国】

みなさま、新年あけましておめでとうございます!

2016年の年明けにも新年のごあいさつをしましたが、今日もお伝えする理由は・・・韓国は今日がお正月だからです。
アジアの多くの国が旧正月をお祝いするように、韓国でも旧正月が名節と考えられています。

活気付く市場や街の様子はすでにお伝えしましたが、この日ばかりは街も静かになり、ご商売をされている方々の多くも家族サービスの時間を過ごしていることでしょう。

そんなお正月に食べられる料理があります。
日本ではおせち料理が食べられるように、韓国ではトックッ(上の写真)、ジョン(チヂミ)、チャプチェなどが定番料理です。

各家庭ごとに味があり、家族揃って食べるのがいちばん美味しいのでしょうが、里帰りをしない核家族や、一人暮らし世帯も増えてきたので、市場で売られているもので済ますという人も多いです。


市場のお惣菜やさんでも、この時ばかりは名節料理がたくさん並ぶので、パック販売されているものを気軽に購入できるのも嬉しいです。

お正月らしいものをしっかり食べて、気持ち新たに新年を迎えたいですね!

2016/02/08 18:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



最新記事

韓国の“お正月”に食べる料理といえば?【韓国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -韓国ナビ-

Copyright(C) 2015-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.