ダーリントンにはとても古い学校があります。
その名もクイーンエリザベス・シックスフォームカレッジ(http://www.qeliz.ac.uk/)。
もとは男子校でグラマースクールといわれていた学校で、1564年に当時のエリザベス女王一世により憲章を付与され、ロイヤルグラマースクールとなり、その後クイーンエリザベスグラマースクールになったということです。
1846年に今の場所に移り、今はクイーンエリザベスシックスフォームカレッジとして16~18歳の男女の学生が在籍しています(大学の準備のための勉強をしています)。




しかし、よく調べてみると、憲章を付与された当時も、十分古い学校だったらしく、設立からすでに500年の年月を経ていたとも言われています(元は教会で、ラテン語を勉強する場だったそうです)。
なんと、設立から900年も経ている学校なのです!

この学校、レベルも高くグラマースクール時代は選抜試験があり、優秀な学生しか入学はできなかったそうです。
今では選抜試験こそありませんが、授業のレベルは高く、卒業できない学生も多いそうです。
そして無事卒業後はケンブリッチ大学やオックスフォード大学に進学する学生もいるとのことです。




夜景も雰囲気がありますね。
今は冬なので、木々の葉が無く、寂しげですが、春になれば新緑豊かな素晴らしい光景になります。


Copyright(C) wowneta.jp