日本が海に囲まれた島国であるのに対して、ご存知の通りカナダは海に囲まれているわけではありません。
海岸沿いの州か、北方面に行かなくては、海を見る事は無いのです。

地図で見た感じだと海も多いように見えるのですが、実際の所、カナダ中央や、例えばブリティッシュコロンビア州でも海岸と反対側になると、海までの距離はかなりあるのです。

ここマニトバ州はカナダのど真ん中なので、夏にビーチに泳ぎにいこうと、東や西海岸に行くまでに、車で1日以上かかってしまいます。
かといって泳ぐ場所がないわけではありません。
屋内・屋外プールもありますし、何と言ってもマニトバ州には湖がたくさんあるのです!
その中でもウィニペグ湖は琵琶湖のなんと約37倍もあるのです!
そんな大きな湖に行けば、広すぎて対岸は見えませんし、砂浜あり、波ありの立派なビーチを楽しむ事が出来るのです!




ここの人たちは湖の周りにコテージを持っている事が多く、連休や夏休みになるとコテージでボートに載ったり、魚釣りをしたり、夏にはスイミングをしたりして各々の休暇を楽しむのです。

海でスイミングをすると、海水で苦い思いをした事もあるかとおもいますが、湖は淡水なのでそんな心配もありません!
私も最初マニトバに来る前は、海のない所に住むなんて・・・なんて思っていましたが、ここの大きな湖はもう普通の海と変わりありません!

カナダ移住で場所に悩んでいる方、海が無くても湖があれば夏は十分楽しむ事ができますよ!


Copyright(C) wowneta.jp