日本でも徐々に人気が出ている「エールビール」ですが、いわゆる欧米諸国の地ビールとして普及しています。

ビールと一口に言っても、作る工程や材料などで分類され、約100種類ほどあると言われています。日本では、サッポロやキリンなどのメーカーが様々な名前のビールを販売していますが、それらのほとんどが「ラガービール」に分類されます。






エールとラガーの違いは、その醸造方法にあります。エールは高い温度で酵母を発酵させるのに対し(上面発酵)、ラガーは低い温度で発酵させます(下面発酵)。ラガーの製造方法は、大量生産や保存の面でエールよりも適しているため、日本で主流となったようです。エールは、ラガーよりも独特の風味(甘みや苦味)があるので、一癖ありますが、ハマると病みつきになります。






日本でも海外のエールビールの一部が輸入されており、高いものでは1本500〜900円ほどしますが、イギリスのスーパーでは、一本150〜300円程度で購入できます。バーでは800円ほどしますので、いろいろな味を楽しみたい方は、スーパーや酒屋で購入し、ホテルに帰って飲み比べをするのも楽しいのではないでしょうか。

Copyright(C) wowneta.jp