先日、Desa Parkcityというショッピングモールに行ってきました。この場所は犬を連れて入ることができ、他とは少し違う光景を楽しむことができます。

マレーシアの多くのショッピングモールでは、ペットを連れて入店することはできません。マレーシアでは70%近くの国民がイスラム教徒で、犬は不浄と扱われる存在です。住宅地を歩いていると、犬よりも猫を飼う人を多く見かけます。

ただ、街中を歩いていると野良犬を見かけることがあります。首輪やリードをつけず、誰も管理していない野良ということがパッと見てよくわかります。日本ではあまり見かけない犬の様子に最初は驚きました。




中華系やインド系のマレーシア人の中には犬を飼っている人もいます。このDesa Park Cityでは犬を連れて歩いている人も多く、特別に許可されたエリアになっているようです。

さらに驚いたのは、飲食店の中にも犬を連れて入ることができることです。他のモールではありえない分、思い切りペットとの時間を楽しむために制限を取り払っているのでしょう。マレーシアでは外食が盛んなので、家族同然のペットも一緒に外食したいという需要があるようです。

Copyright(C) wowneta.jp