針金のように細い人型の彫刻で有名なジャコメッティ。スイス生まれの彫刻家ですが、パリでアーティスト活動を行うなど、フランスともゆかりの深い人物です。

パリにアトリエを構え、そこで長い期間制作活動を行っていたこともあり、パリにはジャコメッティ美術館があります。場所は14区のモンパルナス墓地に面する静かな通り。14区はジャコメッティがアトリエを構えていたエリアでもあります。



美術館の1階には、ジャコメッティが実際に制作活動をしていたアトリエがそのまま展示されています。彫刻で有名なジャコメッティですが、実際は絵画なども多く残しており、アトリエの中にはイーゼルなども残っています。



美術館の建物は、もとはフランス人デザイナーポール・フォローのアトリエだったもの。アールデコスタイルの装飾が特徴的で、外観も内部も目を引くデザインです。



実はジャコメッティ美術館は、特別展開催期間中しか訪れることができません。それ以外の期間は美術館の扉は閉まっています。

現在開催中の特別展「ALBERTO GIACOMETTI / SALVADOR DALÍ. JARDINS DE RÊVES」は4月9日まで見ることができます。美術館はこじんまりとしていて、所要時間は15分ほどです。興味のある方はぜひ行ってみてください。

ジャコメッティ美術館:https://www.fondation-giacometti.fr/

Copyright(C) wowneta.jp