ケベックには、電車がありません。正確に言うと、VIA鉄道と言うカナダを横断する鉄道は走っているのですが、街中の移動に使う電車や地下鉄がないんです。そのため、公共の交通機関と言うと、バスしかありません。

幸いバスの便は比較的良く、バスで色々なところに行くことができます。

乗車券は3ドル50セント(約400円)ですが、お金を払ってバスに乗る際に、運転手さんに乗り換えチケットをもらうと、1時間半以内なら無料で別のバスに乗り換えることもできます。

大抵のバスには、車内に電光掲示板があって次のバス停の名前なども表示されるので、道にあまり詳しくなくても安心して移動できます。






降りるときは、日本のバスのように降車ボタンを押すタイプのバスと、古い型のバスだと、ボタンではなくて紐のこともあります。その場合は、バスの中に引いてある黄色い紐を引っ張ると、音がして次のバス停で止まってくれます。

降りるときに一つだけ注意が必要なのが、後部のドアが自動で開かないこと。
バスが止まり、ドアの上の緑色のランプが点灯したら、ドアの取っ手を少し押すと、ドアが開きます。これを知らずにただ待っているだけではドアがあかないので要注意です!

Copyright(C) wowneta.jp