多くの有名パティシエを生み出しているフランスですが、先日ナンバーワンパティシエを決めるべく、パリでパティスリーコンクールが開催されました。

コンクールの対象はパリとパリ近郊のパティシエで、60人のパティシエが参加しました。参加者に与えられた課題は、レモンタルトとチョコレートエクレア。総数120のスイーツが審査員によって試食されました。審査は見た目、味のハーモニー、焼き加減など、5項目によって行われました。



優勝したのはセーヴルに店を構えるCyril Huetさん。彼は昨年の11月にも別のパティスリーコンクールで優勝している実力者です。この短期間に連続してコンクールで1位を獲得しているとなると、彼のスイーツがどんなものなのか気になりますよね。

残念ながらお店はパリ市内ではなく、パリ近郊を走るトランシリアンという電車、もしくはバスを利用しなければ行けません。しかし1時間ほどで行ける距離なので、新しいパティスリーを開拓したいという方はぜひ行ってみてください。

Cyril Huet pâtisserie
所在地:9 rue de ville d’Avray Sèvres

Copyright(C) wowneta.jp