デザートローズの盆栽
デザートローズの盆栽

盆栽は日本の伝統的な技術、芸術ですが、オーストラリアでも一部の人に人気があり、マーケットなどで購入することができます。

特に盆栽を購入しようと思ってマーケットに行ったわけではないのですが、夫がバオバブに似た盆栽を見つけて、その盆栽を気に入り、販売者のおじさんの話を熱心に聞いていました。

育て方やその盆栽ができるまでの行程などを30分から1時間ほど聞いていたと思います。

夫が購入したものは、デザートローズという木だそうです。お手頃価格で夫は話をひとしきり聞いた後、その気に入った盆栽を購入していました。

購入後、まあ、見事に葉っぱがなくなり、裸状態になっていたのですが、その販売者にアドバイスをもらい、再び緑の葉っぱが生えてきたのを見てちょっとホッとしました。

夫の知り合いで、盆栽が趣味の人が遊びに来た時に夫の盆栽を見て、その値段での購入はバーゲンだね、っと言っていました。

まあ、人によって価値感が違うので、私は値段相応だと思っていますが、見る人が見ると価値のあるもののようです。

私はお世話が苦手なので、盆栽を趣味にすることはできませんが、マメで植物好きの方であれば、マーケットでオーストラリア独特の盆栽を購入して育ててもいいかもしれませんね。

Copyright(C) wowneta.jp