オリンピック開催を来年に控えたパリ。1回目の観戦チケットの抽選もすでに行われ、オリンピック気分が高まってきています。5月にも抽選が予定されていますが、倍率の高さはもちろん、価格も高いことからチケットの入手は困難な状況です。

しかし、競技によってはチケットなしでも観戦可能なんです。屋外で開催される競技に関しては、一般にもアクセス可能となるからです。



マラソン、自転車競技、競歩などは、公道を走っているときにはチケットなしでも選手を直接観ることができますよね。しかし、パリオリンピックではそれ以外にも無料で観戦できる競技があるんです。

それは水中競技。水泳やトライアスロンはセーヌ川で行われるからです。屋外なので川岸や橋の上から観戦が可能です。

そして驚きなのが、開会式も無料で観覧できる可能性があること。開会式はスタジアムなどではなく、セーヌ川で開催されます。有料席もあるのですが、席が設置されていないゾーンもあり、そこは誰でもアクセスできるんです。

もちろん、フランスをはじめヨーロッパの国々から多くの人が詰めかけることが予想されます。場所の確保は困難かとは思いますが、せっかく開催国にいるので開会式の生観戦にチャレンジしてみたいと思います。

Copyright(C) wowneta.jp