※画像はイメージです © Shutterstock.com

 

 

毎年好評!BiGLOBE旅行の「みんなで選ぶ 温泉大賞」」

旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行」の「みんなで選ぶ 温泉大賞」」。日本を東と西に分けて、各エリアのランキングが毎年発表されています。「温泉地」部門や「ホテル・旅館」部門のほか、今年は旅館・ホテル部門 満足度ランキング「バリアフリー」や、「リモートワークにおすすめの旅館・ホテル」といった、目的別のランキングも新設されました。

今回の結果では、コロナ禍が続いたこともあり、家族と過ごす時間を大切にできる温泉施設が好評だったそう。温泉訪問回数は、前年は0回が30%を占めていたのに対し今年は0回が3%と激減。1~2回訪れた人が49%まで増加し、温泉を楽しむ人が回復したことが推察できる結果に。

不動の人気を誇る温泉が1位に!「温泉地部門」

(注2)箱根温泉郷は17湯、別府温泉郷は8湯をまとめた値です。

前回の「第13回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」:https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/013/

温泉地部門は、西の横綱は7年連続で別府温泉郷(大分県)、東の横綱は14年連続で草津温泉(群馬県)という結果に。別府温泉郷については「街のあちこちからあがる湯けむりは情緒がある」「海と山の近さ(ロケーション)も最高!」といったコメントが寄せられたそう。

東の横綱に輝いた草津温泉は、「泉質主義をうたっているだけあって温泉の泉質は最高!」「湯畑は夜ライトアップされて幻想的な雰囲気になります。硫黄の匂いも最高です」など、多くのコメントが集まったそうですよ。

食事や眺望、サービスの評価が高かった「旅館・ホテル部門」

旅館・ホテル部門では、西は神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)が2年連続で横綱となり、東は鬼怒川温泉 あさや(栃木県)が昨年に続き首位の座を守りました。

西の横綱に選ばれた「神戸みなと温泉 蓮」については、「部屋からの景色も綺麗で温泉も広くてゆっくり過ごせてご飯も美味しい、アクセスもし易い、とても最高のお宿!」とのコメントが。東の横綱「あさや」は、「食事・温泉・お部屋・スタッフさんの対応全てにおいて全体的なバランスが良い」などの意見が多数あったそう。

今年から新設された2つのランキングをチェック

各エリアの温泉地の格付けや、ホテル・旅館のランキングといったお馴染みの調査に加え、今年は旅館・ホテル部門 満足度ランキング「バリアフリー」や、「リモートワークにおすすめの旅館・ホテル」も新設されました。

ユーザーの目的に沿ったランキングが細分化されたことで、自分の旅スタイルに合った宿が見つかりそうです。

旅館・ホテル部門 満足度ランキング[バリアフリー]

「バリアフリー」部門では、白玉の湯 華鳳 別邸 越の里(新潟県)が1位に。コロナ禍で控えていた旅行を、多くの人が楽しめるように配慮された温泉施設が票を集めたそうですよ。

[リモートワークにおすすめの旅館・ホテル] 7選

新たな旅のスタイルとして近年注目されている「ワーケーション」。今回のランキングでは、仕事ができるワークスペースがある施設や、リフレッシュできる温泉、アクティビティがある施設に投票が集ったのが特徴的だったそうです。

【第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞】

・投票期間:2022年11月30日(水)10時 ~ 2023年2月13日(月)15時

・投票内容:今まで訪れた中で一番良かった温泉地、温泉宿、その宿の満足度に関しての投票を実施。

・有効投票総数:10,229票

・表彰部門

- 温泉番付 温泉地部門

- 温泉番付 旅館・ホテル部門

- 温泉番付 エリア別ランキング

- 温泉番付 満足度ランキング

温泉大賞 結果発表ページ:https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/

BIGLOBEプレスルーム:https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2023/03/230309-a

旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行」:https://travel.biglobe.ne.jp/

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

 

 


Copyright (C) 2019 TABIZINE All Rights Reserved.