毎年2月に、ケベックではPee-Wee Quebecという国際少年アイスホッケートーナメントが開催されるのですが、昨年に引き続いて、今年も日本から選抜チームが参加してくれました!そして準決勝まで勝ち進んだんです!

初戦ではカナダ、エドモントンのチームに勝ち、第2戦ではアメリカのチームに圧勝!そして第3戦では、地元ケベックのチームにも勝利!惜しくも準決勝でオーストリアのチームに敗れてしまいましたが、試合会場では日本の旗を振って応援してくれるケベックの方の姿も見られました。

翌日の新聞には、見開き2ページで大きく日本チームの特集がされたんですよ。
アイスホッケーの本場であるカナダで日本のチームが勝ち進むのは、こちらに在住の日本人としてはとても嬉しいことです。

アイスホッケーはカナダでは大人気のスポーツであり、ナショナルリーグもありますし、アイスホッケーをしている子供達もたくさんいますが、日本ではそこまで知名度がありません。

ですので日本選抜チームとは言え、予算は限られており、ホッケー連盟からは18人の選手たちのユニフォームは支給されるものの、ケベックまでの旅費は選手たちの負担なのだそうです。

日本でも、少しでもアイスホッケーの知名度が上がり、若い世代の選手たちが心置きなくアイスホッケーに打ち込めるようになってくれるといいなぁと願っています。また来年も、ケベックで待っていますよ〜!!

Copyright(C) wowneta.jp