イギリスではサンタクロースというのと一緒に、ファーザー・クリスマスという呼び名のほうも浸透しています。
サンタさんのイメージというのはどこも同じかと思いますが、主人が子供のころ放送されてみんな好きだったという「Father Christmas」というアニメーションサンタさんは、イギリス北部訛りで、ちょっとお行儀が悪く、言葉もちょっと悪くて、普通のやさしいサンタさんのイメージとは違うのです。

Another blooming Christmas! またクリスマスかよ!と悪態をつきながら準備をすすめていったり、夏の間はゆっくり休暇を楽しまないとやりきれない、と世界中を旅行してまわろうとしたりする、など普通のサンタクロースさんのイメージが崩れるのではないか、という気もしますが、そのほうが面白いらしく、子供たちも気に入っています。
こちらのユーチューブでみることができますが、スノーマンと同じ原作者ということで最初にスノーマンのアニメーションが入っています。
ファーザー・クリスマスのストーリーにもスノーマンが出てきますので繋がりがあって面白いです。
ファーザー・クリスマスの声を担当している人はイギリスでは有名なコメディアンだった方らしいです。





Copyright(C) wowneta.jp