スーパーに並ぶイースターバニーのチョコレート
スーパーに並ぶイースターバニーのチョコレート

オーストラリアには、宗教的イベントとして、3月末から4月ごろにイースターがあります。毎年同じ日ではありません。

キリストが処刑され、復活したとして、日本語ではイースターのことを復活祭と訳されることもあります。

イースターの前になると、卵型のチョコレートやウサギ型のチョコレートがあちこちで販売されます。

卵は新しい生命の誕生や復活をイメージできるものであり、処刑されたキリストが復活するものと重なるものがあると考えられています。

また、イースターのウサギは、イースターバニーと呼ばれ、イースターには欠かせない動物でもあります。

イースターバニーは、イースターエッグなどを運んできてくれるとも言われています。

イースターにウサギをモチーフにする理由は、何度も出産を繰り返し、一度にたくさんの子どもを産むことから、子だくさんで、子孫繁栄の象徴とも言われているからです。

イースター前にオーストラリアに旅行に来ることがあれば、可愛い卵型のチョコレートやウサギ型のチョコレートを購入してみてもいいですね。

チョコレートは普通に美味しいですよ。

Copyright(C) wowneta.jp