ロンドンの鉄道の駅は地方の行く場所によって違い、南東に行くヴィクトリア駅やウォータールー駅、西部に行くパディントン駅、北に行くキングスクロス駅などが有名です。
私の住む南東部地方からはウォータールー駅が最寄りの駅ですが、駅から出てすぐにロンドン・アイなどもあり、いつもにぎわっています。

地方からウォータールー駅に電車で到着したときや、帰りの電車に乗る前、やはりトイレに行って落ち着きたいものです。
一応大きなトイレのサインは出ていてわかりやすいとはいえ、やっとたどり着いたと思ったら30ペンス(50円くらい)の有料だということが表示されています。
小銭がないと困ることになりますが、近くのWHスミスなどの売店で何か買って小銭を作るということはできます。




10年前くらいは20ペンスだったので、20ペンスコイン一つですんでいたのが、今は20ペンスコインと10ペンスコインが必要だということになります。
両替機がありますが、故障していることが多く、さらにトイレ前のコイン入れ自体も故障していることも多いので、そういう時は無料開放しています。子供は無料です。
有料なだけに広くて綺麗なトイレということはなく、写真のように最低限の設備、そして散らかっています。
しかしロンドン中心部とはいえトイレにはなかなか少なくて困ることがあるので、有料でもトイレはあるところで済ませておいたほうが安心なので仕方ありません。


Copyright(C) wowneta.jp