ワウネタ海外生活
トップ知る
女性の「頭皮の悩み」は3つのポイントで解決

男性に多い薄毛や脱毛。実は女性でも前頭部と頭頂部は薄くなりやすいのです。歳をとることで多くなる悩みは、薄毛・白髪になることですよね。加齢だからしょうがないとあきらめないでください。

薄毛・白髪の大きな原因は頭皮にかかる負担=ストレスだといわれています。これらはシャンプーの仕方次第で改善される場合もあります。シャンプーをするときに3つのポイントをおさえれば、頭皮の新陳代謝を整えて白髪・薄毛になりにくくすることができるのです。毎日のシャンプーで頭皮にかかる負担=ストレスを少なくしましょう。

1<余分な皮脂をとり除く>
頭は冬でも寝ている間などに結構汗をかくものです。その際分泌された皮脂を毎日のシャンプーできちんと洗い流さないと、毛穴が皮脂でつまり薄毛の原因となります。ゆっくり時間をかけて頭皮をマッサージするように洗いましょう。

2<乾燥させない>
頭皮を乾燥させると肌バリアが低下します。また、乾燥すると炎症がおきやすく、毛根の細胞やメラノサイトに悪影響を及ぼします。頭皮を手のひら全体でなでるようにやさしく洗います。シャンプー剤が毛穴に詰まった皮脂を浮かせて落とすし、こすらないので頭皮へのダメージが少なく乾燥しにくくなります。

3<血行を良くする>
毛母細胞の栄養となる血液が充分に供給されないと頭皮に弾力がなくなり、毛髪の成長を妨げます。指の腹を使って頭皮を寄せ、毛穴に詰まった皮脂を絞り出すように毛穴の奥の皮脂を取り除きます。マッサージしているようで血行が促進されます。血行が良くなると頭皮に弾力が戻り、顔までリフトアップするので一石二鳥ですね。

これらの3つのポイントを思い出しながら、毎日髪をシャンプーしてみてください。きっと頭皮にかかるストレスが少なくなって、元気な髪が戻ってくるはずです。けしてあきらめないでください。今からでも遅くはないですよ




2015/09/12 18:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



最新記事

女性の「頭皮の悩み」は3つのポイントで解決 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -知る-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.