寒さも厳しくなってまいりました。もうすぐバレンタインデーですね。日本では、女性が好きな男性にチョコレートを贈る日となっておりますが、アメリカでは全くの逆で、男性が女性にプレゼントや花束を贈ります。

バレンタインデー近くになると、お店はハートでいっぱいになります。

大抵は、男性が前もってレストランを予約し、花束とプレゼントを持って待ち合わせ場所に出向き、女性をエスコートするのが定番となっています。プレゼントは食事の後に渡したりします。日本では「義理チョコ」たるものが存在しますが、アメリカには存在していません。

アメリカの女性はとても強いので、もし男性がバレンタインデーに何も予定を立てていなければ大げんかとなる恐れがあります。男性は大変です。

しかし、アメリカと日本で真逆というのはとても興味深いですね。
おそらく、アメリカには「レディーファースト」と言う文化があり、日本には少し古いですが、「女性は男性の三歩後ろを歩く」という文化があります。男女が逆なんですね。こういった文化の違いもバレンタインデーに影響しているという事なのでしょう。

とてもロマンティックですが、悩める日本男子がいらっしゃるのと同様に、アメリカでもパートナーのいない方々にとって、バレンタインデーは単なる「普通」の日となってしまいます。

それでも、街にハートやお花が溢れたら何だかワクワクした気分になりますよね!皆様にも一度、ニューヨークで過ごすバレンタインデーを体験してみてはいかがでしょうか!

Copyright(C) wowneta.jp