初夏の陽気も出てきた2023年5月19日金曜日の夜。
暑すぎず、寒すぎずの最適な気温の中、ディジョン市の街角ではジャズの生演奏が響き、市民がそのリズムを思い思いスタイルで楽しみました。
2023年で19回目を迎えたこのジャズイベントは市内の4か所の広場に会場が設営され、待ちゆく人が誰でも足をとめて楽しめるというものです。

 会場の1つとなったコルドリエ広場は普段は比較的こじんまりとした静かな雰囲気で、カフェバーとレストラン、そしてカフェ付き本屋が囲む場所です。
プログラムは21時開始ですが、会場の設営ができると夕方からリハーサルが始まり、既にイベントの雰囲気が盛り上がってきています。

リハーサルをするトップバッターのグループ「KALAKUTA ZOMBIES」はかなり若い年齢で構成されているのですがそれもそのはず、ディジョンにある音楽院(コンセルバトワール)のグループなのです。こんなイベント参加を経て将来の音楽界で活躍する人も出てくるかもしれません。




 夜も更けてくると大人の渋みを醸し出したグループが盛り上げ、その場でステップを踏んだり掛け声をかけたりと広場はジャズ一色に染まりました。

 イベント終了は24時。
街をあげて開催するこのようなイベントがあるので近隣の住民たちもこの時ばかりは寛大に見守ることになるのでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp