数あるタイ料理の中で、日本人に人気がある料理の1つがカオソーイです。
今回は、カレーラーメンとも呼ばれることの多いこの料理について紹介します。

カオソーイはココナッツミルクを使ったカレースープに、ゆで麺と揚げた麺、メインの具材が入った麺料理です。
メインは鶏、牛、豚が選べますが、鶏がもっともポピュラー。
麺は小麦麺で、米麺ではありません。

スープに辛味はありますが、激辛とまではいかない辛さで、まろやかなコクがあり非常に美味しいです。
カオソーイと一緒についてくるタイライム、漬け物、生たまねぎを入れるとまた違った味わいを楽しめます。




本場はタイ北部ですが、バンコクでもカオソーイが食べられるお店がたくさんあります。
たいていはカオソーイ専門店か、北タイ料理店です。
まれにフードコートに入店している場合もあります。
価格もよほど高級店でなければ150バーツ(約600円)以下で食べられることがほとんど。
お店によって麺やスープの特色が違うので、食べ歩きが楽しい料理でもあります。

またカオソーイに限った話ではありませんが、タイの麺料理はどのお店も量が少なめなので、日本人の場合は大盛りを頼むのがおすすめです。


Copyright(C) wowneta.jp