イギリス国内では有名な、Bettys café and tea roomsというのがヨークにも2店舗あります。
常にいろいろな賞を受賞していたり、ティールーム人気ランキングのトップになっていたり、とイギリスでは知っている人も多いと思いますが、イギリス北部のヨークシャー地方に6店舗しかないことから、希少価値が増しているのだと思います。

本店はヨークシャーの中でも高級でおしゃれなリゾート地、ハロゲートにあるのですが、今回はヨークの支店に初めて行ってみました。
いつ行っても行列ができていることはよく知られています。この日も20分くらいは待つことになりました。




ここまでして来るからには、アフタヌーンティーを体験することが一番だと思いますが、子供連れだったこともあり、豪華で優雅なアフタヌーンティーはあきらめました。
私は洋ナシが一つ丸ごと入っているタルトとベティーオリジナルブレンドの紅茶をいただきました。
イギリス菓子では珍しい上品な甘さのタルトに、紅茶は香りがよく本当においしかったです。

あとはウェイトレスさんたちがみなさんヨークシャーの人達にありがちなフレンドリーな感じで、笑顔も素敵で楽しそうで、ゆっくりと和める時間を楽しむこともできました。
併設されているショップではベティーの紅茶シリーズやケーキも買うことができるので、お土産にも最適です。


Copyright(C) wowneta.jp