2023年5月28日、日曜日の夕方。

フランシュ・コンテにある、人口約2万3000人の街ドールの中心街は、全住民が道に繰り出したか、もしくはそれ以上?と思うような賑わいを見せました。

11回目を数える街をあげてのイベント、「シルク&ファンファール」(Cirque & fanfares=サーカスとファンファーレ)はアートと音楽の祭典です。
前日土曜から2日間の日程で開催され、2023年は翌月曜日が祝日ということも手伝い、このイベントを遠方の親族や友人との再会の機会にしたドール住人も多いようです。




町のあちこちで流れている生演奏やスピーカーからの音楽に包まれながら初夏の眩しい日差しにも負けず、皆それぞれの楽しみ方を見つけていきます。
カフェのテラスでビールやソフトドリンクを飲む人々、移動遊園地 (fête Foraine=縁日) で乗り物に歓声をあげる若者、ちょっと懐かしい射的ゲームに集中する親子等々。

さてこのイベントは観て聴いて、気に入ったアーティストに投票できるという参加型のお祭りです。
街を練り歩いて音楽を披露した後、パスツールの生家の前で寸劇を披露してくれたグループもしっかりアピール。




「僕たちのショーを楽しんでくれたら投票、よろしくお願いしますね。コンテチーズ10kgを獲得できるかもしれませんので!」
そう、多くの投票数を獲得した賞品は地元の特産品なのです。

初夏の訪れをめいっぱい楽しむドロワ(ドール市民)たちに、街中をゆったりと流れる運河や歴史を刻んだ建物の風景を守り続けてほしいものです。



Copyright(C) wowneta.jp