庭先から見える山火事
庭先から見える山火事

オーストラリアでは、山火事が起こるのはよくあることです。
キャンプ場へ行く道中に、人里離れた森林で山火事が起こることも珍しくはありません。

場所によっては乾燥が激しく、自然に火事が起こることもあります。それを未然に防ぐために、オーストラリアの北部では、乾季になると政府がわざと山に火をおこし、枯れ草などを燃やして、人里に被害が起きにくくする対策も行っています。

ただ、人里で起こる山火事は、どちらかというとたばこが原因だったりと人の不始末で起こることの方が多いかもしれません。
私が住む庭裏の茂みでは、今年に入って火事が2度ほどありました。

移住してきてすぐにも山火事がありましたが、その時は年に1度だけでしたが、今回は今年に入って2度目です。

2度とも人の不始末で起こった火事のように見えます。

今年に入って、あちこちで盗難事件などもあり、どんどん治安は悪くなっているように思います。

私が住むダーウィンでは、多くの人たちが犬を飼っており、自分や自分の家を守る手段のひとつともなっています。

コロナ以降、あまり良いニュースがないですが、ご旅行されるときも注意をして、自分の身は自分で守るようにしましょう。

Copyright(C) wowneta.jp