カナダのドライバーは皆、救急車の音が聞こえると進行方向に関係なく、また片側2車線以上の広い道路の反対車線であっても、右に寄って止まります。

最初にそれを見た時は「皆なんて意識が高いんだ!」と感動したものですが、それもそのはず、こちらの救急車は驚くほど頻繁に逆走してくるのです。
しかも、交差点であってもほぼ速度を落とさずに突進してくるので、青信号で道路を渡っている歩行者も、救急車のサイレンが聞こえたら急いで戻るか走って渡りきる程です。

救急車両の優先度が高いのは良いことですが、日本の周りに気を使いながら走ってくる救急車に慣れている人が見ると、まさに「爆走」といった感じで恐怖すら感じるかと思います。
ただ、カナダでは大きな車が多く、救急車も日本の救急車と比べるとかなり幅があるので、通り抜けられないかもしれないと思ったら直ぐに逆走という選択になるのかもしれませんね。
こちらで運転される予定の方は、是非救急車にお気を付けください。

因みに、カナダBC州の場合、州のMSP(日本の国民健康保険のような制度)に加入していても、救急搬送費用80ドルがかかりますが、MSPに加入していない旅行者などの場合は救急車で848ドル、ヘリコプターで4,394ドルが請求されます。
ご旅行される際は、万一に備えて海外保険に加入すると安心ですね。


Copyright(C) wowneta.jp