クリスマスが近くなると日本でもイルミネーションで街が彩りますが、カナダの一般住宅の本気度が凄いので、是非ご紹介させてください。
私が2年ほど住んでいたBC州のチリワックという田舎町では、クリスマスが近くなると毎年クリスマスデコレーションが凄い一般宅が発表されます。
2022年の一覧が上の写真です。

このリストに載ることは一種のステータスになっていて、掲載された家は見に来る人にクッキーを配ったり、子どもが来たらかなり本気のサンタクロースのコスプレで出迎えて写真撮影をしてくれたりします。
ご想像いただけるかと思いますが、年々競争が激化しており、デコレーションも毎年どんどん派手になっていくのも見ていて楽しいです。




動画でお見せできないのが悔しいのですが、この住宅は毎年8週間かけて住人男性が一人でデコレーションを施していて、近隣の町からも人が見に来る程有名です。
家の壁四方すべてに電飾が取り付けられ写真に収まらない範囲もギラギラのライトが光っています。




こちらのお宅は、毎年パワーアップしている家の中の一つで、新しいモチーフがどんどん追加されているので、キャラクターに一貫性がないのが一種の見ものになっています。
因みに、右手に映っているのは竜ではなく、BC州のオカナガン湖に住むというUMAの「オゴポコ」です。




こちらの住宅も毎年掲載される常連組です。
7620 Diamond Crescentで検索すると動画でも見られるかと思いますが、なんとこの住宅はFMラジオのチャンネルを一つ持っていて、そこで選曲した曲を流し、音楽に合わせてコンピューター制御されたすべてのライトがダイナミックに点滅します。
ほぼ、ディズニーです。

12月にカナダに来ることがありましたら、是非訪れた町のクリスマスデコレーションをチェックしてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp