ワウネタ海外生活
トップヨーロッパスイス
スイス・レマン湖周辺の旅〜交通手段は?【スイス】

日本からはジュネーブへの直行便はないため、ヨーロッパ近郊から乗り換えが必要です。ヨーロッパ各地から格安航空会社LCCが多数の便を出しているため、飛行機でも安い値段でアクセスが可能です。近郊の都市や国を観光した後に訪れてもよいと思います。

巨大なジュネーブ中央駅からは国際・国内列車が多数発着しており、列車によるアクセスも良好です。ジュネーブは有名な観光地であり、フランス国境とも接しているため、多くの労働者や企業が集まりますが、新市街地および旧市街地を合わせてもトラムを使用すれば30分圏内と比較的小さな都市です。



ジュネーブから列車で40分乗ると古都ローザンヌ、さらにそこから列車で30分揺られるとヨーロッパ屈指のリゾート地モントルーに辿りつきます。

ジュネーブからローザンヌまでの列車のチケットを購入したのですが、列車・トラム・バスなどの公共交通機関は全て同じチケットで乗車可能であり、ジュネーブ中央駅で購入したジュネーブ〜ローザンヌ間のチケットの期限内であれば、ジュネーブ〜ローザンヌ間の公共交通機関は全てそのチケットで何回も乗車可能でした。




システムを理解するまでは不正乗車で追加料金をとられないか不安でビクビクしていましたが、他のレマン湖周囲の都市でも同様のシステムです。



2017/03/07 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

スイス・レマン湖周辺の旅〜交通手段は?【スイス】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -スイスナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.