海外に住んでいると、ビザ更新などで証明写真が必要な機会がよくあります。
そこで現地の写真屋さんへ写真を撮ってもらいに行くのですが、タイではこちらが頼んでいなくても写真を美しく加工してくれることが一般的です。

筆者が以前撮った時は、出来上がった写真を見ると顔の小さなシミやシワがきれいさっぱり消されており、肌がピカピカに。
よく見ると顔の輪郭も実物よりほっそり、マイナス10歳ほど若返った顔になっていました。

もちろん加工なしが良い場合は事前に言えばそのようにしてくれますが、タイでは加工が当たり前なので、そういった要望は少ないようです。

また顔の加工以外にも、着ている服をスーツに変更することまでしてくれるお店もあります。
いくつかあるスーツ写真のテンプレートから好きなものを選べば、普段着で撮りに行っても、スーツを着用した写真に変更してくれます。

筆者の家族は企業で採用担当をしているのですが、履歴書に貼ってある写真と、面接に来る本人がまるで別人であることも多く、今では全く驚かなくなったと言っていました。

タイの人は写真がとても好きなので、写真への情熱が表れていてとても興味深いです。


Copyright(C) wowneta.jp