イギリスの普通のショッピング通りなどには大抵あるARGOSというショップですが、店内にあまり物が置いてあるわけではなくて、みんな隅に置いてあるカタログをせっせとめくっていて、なんだか不思議な光景です。
私も渡英当初はいったい何の店なんだろうと思っていましたが、店内にあるカタログから商品を選んで、商品番号を記入してキャッシャーに持っていき代金を払い、そこからストックルームに連絡されて商品を受け取るというシステムでした。




そんな面倒くさいことをしてわざわざ使うこともないだろうと思っていたのですが、結構お得なものもあるので、うちはコーヒー豆のグラインダーをアルゴスで買っています。
ネットで値段をサーチしたところいつもアルゴスのものが一番安かったからです。
おもちゃ類もアルゴス独自で安いものなどもあって、過去にクリスマス前に利用したことがありますが、かなりの混雑で商品引き渡しまで長い時間待ったこともあります。

カタログは巨大なのですが、家に持って帰られるものもあるので、家でチェックしてから店に行くか、ネットで注文して店に取りに行くか、といろいろ方法はあります。
はじめて知ったのが十年以上前とはいえ、こんなカタログショップはなくなるだろうと思っていましたが、根強く頑張っているようです。


Copyright(C) wowneta.jp