暑い国なので冷たいビールがうまい。しかも安い!
なんとカンボジアのビールなら一缶が缶ジュースと同じ値段。(2000リエル=60円くらい)
お店で飲んでも一ドルくらいだから、暑い時にはガンガン飲もうぜ、という気分になるものです。

そして、いつもおもしろいなーと思うのが、缶ビールを買った時には必ずストローを付けてくれることです。
ビールだけでなく缶ジュースにもストローを付けてくれます。
さらに地元の人を観察していると、ビールに氷を入れ、ビールを注ぎ、ストローで飲む。
これが、カンボジアスタイルのようです。
確かに暑い国なので注いだビールもすぐにぬるくなります。
氷を入れているとずっと冷たくておいしいかもしれないという気分にはなりますが、だいぶ薄まっているのは確実です。
だから、もう一杯。というサイクルになるのですね。




キャンペーンをやっている時には結構当たるのでワクワクしちゃいます。
当たったプルタブを持ってお店へ行きます。
タダで交換してくれるわけではありませんが、200リエル払って1本もらえるのでお得なことは間違いありません。
友人は冷蔵庫が当たりましたよ。

カンボジア、アンコール、プノンペン…いろんな種類があります。
ぜひ、氷入りビールをストローで飲んで楽しんでみてください。


Copyright(C) wowneta.jp