ワウネタ海外生活
トップアジアタイ
チェンマイに行ったら絶対食べたい、名物のカレーヌードル、カオソーイ【タイ】

ヌードル好きにはたまらない、タイは麺料理も豊富な国です。
そして、チェンマイ名物のヌードルといえば、カオソーイでしょう。
辛いながらもココナッツミルク入りで甘みもあるカレースープに、もちもちとした卵麺が入った、タイ版カレーヌードルです。
上に揚げた卵麺がたっぷり乗っています。

中国の雲南省が発祥の地と言われるこのカオソーイは、中国系イスラム教徒によってチェンマイに伝えられたと言います。
そのため、具は基本的にチキンかビーフです。
チェンマイでは、とてもメジャーなヌードルスープで、北タイ料理レストランはもちろん、街のヌードル屋や、屋台など、いろんなところで味わえます。
店によってカレースープの味付けに個性があるので、いろんな店のカオソーイを食べ比べるのも楽しそうです。

定番の付け合わせは、マナオと呼ばれるタイのライム、紫玉ねぎの漬物、日本の高菜に似た野菜の漬物です。
こってりとしたカオソーイにぴったりで、これらと一緒に食べるのがチェンマイ風。
日本のカレーヌードルとはまた違った味わいを楽しんでください。




2017/01/21 17:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

チェンマイに行ったら絶対食べたい、名物のカレーヌードル、カオソーイ【タイ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -タイナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.