スペインではバルやパン屋さん等で生絞りのオレンジジュースを気軽に飲む事が出来ます。
通常、生絞りオレンジジュースを飲む事のできるお店には大きな機械があります。
機械の仕組みはとても簡単で、たくさんの生のオレンジが機械の上にゴロゴロと乗っていて、ボタン一つでジュースを作る事が出来ます。

スペインはオレンジの産地として有名で、特にバレンシアオレンジの産地として有名なバレンシア地方では広大なオレンジ畑をみる事が出来ます。
バレンシアオレンジはその名前から「バレンシア」原産の様なイメージを受けますが、実際はアメリカ原産です。
アメリカに移住したスペイン人が突然変異を起こして美味しくなったオレンジを発見し、栽培が開始されたと言われています。

スペインでのオレンジの旬は2月から3月で、この時期はスーパーでも八百屋さんでもいつもより安くて美味しいオレンジを気軽に購入できます。

また、最近ではスーパーマーケットの「メルカドーナ」に生絞りオレンジジュースの機械が登場しました。
バルやパン屋さんではお持ち帰りは出来ませんが、メルカドーナでは、機械にオレンジがセットされているので、専用容器にその場で絞って購入できます。
料金は500mlが1.80ユーロ(220円)、1Lは2.90ユーロ(350円)です。
普通のジュースよりはかなり割高ですが、味は格別です。
興味があればぜひご賞味下さい。


Copyright(C) wowneta.jp