先日酒屋でかわいらしい缶を発見し、思わず購入してしましました。とぼけた表情のおさるさんが愛らしいこの缶。ビールらしい。しかし、どこのビールか全く不明だったので、帰宅後にgoogle先生にお伺い。すると、どうやらインド初の「クラフトビール」のようです。

実はインド、ビールの歴史が浅めです。インドで大多数を占めるヒンドゥ教も、イスラム教も飲酒を良しとしておらず、また、いわゆる地ビールは多数ありますが、ビールの立ち位置が「労働者のお酒」っぽいところがあるのが原因です。

今まではアルコール強めの地ビールと、お洒落な外国ブランドビールのライセンス製造(バドワイザーとか)が主流でした。そんなインドの現状を打破すべく出て来たこの「BIRA」には大いに期待したいところ。

さて、お味の方ですが、BLONDEはスッキリ爽やか。ホップがちょっと強めなのが却ってアクセントとなり、飲みやすいです。ガーデンテラスでグイッと飲むのに最高です。

そして、WHITEは超フルーティ。優しい炭酸と果物の様な後味が広がります。女性にはこちらの方が好まれるかもしれません。

まだまだ流通数が少なく、お店で目にする機会が少ないかもしれませんが、見かけたらぜひトライしてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp