日本でよく知られているのは、バンコクに代表される中部タイ料理ですが、チェンマイには、チェンマイならではの北タイ料理があります。
イサーン(東北タイ)料理にも似ていますが、ミャンマー料理の影響も受けており、全体的に脂っぽく、コクがあるのが特徴です。

チェンマイに来たら、ぜひこの北タイ料理を味わってほしいもの。
おすすめのレストランは、サンティタムにあるフアンムアンチャイ(HUEN MUAN JAI)。地元の人にも人気の北タイ料理レストランです。
シェフは、タイの料理対決番組にも出演したことがある大ベテラン。
メニューは北タイ料理が中心です。




いろんなものを味わいたいという人には、ナムプリック(野菜をつけて食べるディップのようなもの)や、ケープムー(豚の皮の唐揚げ)、ガイトート(鳥の唐揚げ)など北タイ料理の盛り合わせはいかがでしょう。
丸一日煮込んだゲーンハンレー(豚肉のミャンマー風カレー)もおすすめです。

昔の裕福な家のお屋敷を改装したようなチェンマイならではの木造でオープンエアな建物も素敵で、大通りから少し中に入った通りにあるので、隠れ家的な雰囲気も楽しめます。
地元の人も多く、フランクな家庭的な雰囲気の中、タイの料理の鉄人の味をぜひ味わってください。


Copyright(C) wowneta.jp