インスタントラーメンが好きです。日本から戻って来る時は、大量のインスタントラーメンを持参するのですが、それも尽き、インドのカップラーメンをすする日々。

インドにもあの「日清」が進出し、カップヌードルが作られているんです。
片方がイタリアン。片方がスパイシーチキン。となってますが、両方ともカレー味です。と、いうか、

インドのインスタントラーメンにはカレー味しかない。

本当です。ほかのフレーバーが一切ありません。

他ブランドも同様。カレー味 is ナンバルワンです。中には折りたたみ式のフォークが添えられていて、お湯を注ぐだけで食べられるお馴染みの状態です。
お湯を入れるラインが若干低め設定なのがインド流。

スープヌードルではなく、焼きそばに近い状態でいただくのがこの国の「ヌードル」だからです(もともとスープに浸かった麺を食べる習慣がなかったため)。

だからなのか、パスタは美味しいレストランがたくさんあります。が、ラーメン屋はない。日本食レストランががんばっていますが、もっぱらいただいているのは日本人だけという。がんばれニッポンの麺!

※「ナンバルワン」とはインド人特有の「R」をしっかり発音する、いわゆるインドなまりで「ナンバーワン」のことです。

Copyright(C) wowneta.jp