オークランドと言えば、ニュージーランドの人口の約3分の1が集中する都会です。
交通手段は電車やフェリー・バスなどありますが、自家用車で通勤する人が多く、ラッシュアワー時の道路はいつも渋滞しています。
そんなときに利用したいのが、オークランドの電車です。

日本のようにぎゅうぎゅうに混むことはありませんし、時間もバスなどに比べると正確なので安心。
運賃の支払いには、『AT HOP CARD』というバスと電車共通のプリペイドカードが使え、通常運賃の20%オフで乗車することができます。
学割を持っていれば更に安くなるのでお得です。

また、運賃は8つに分けられた地域のゾーンを、いくつ移動したかによって決まります。
車内も綺麗ですし、マウンテンバイクやベビーカー用に広いスペースの車両も利用できます。

また、電車の中には、いつも二人くらいドアの開閉や安全確認を行うスタッフがいます。
腕いっぱいにタトゥーが入った強面のスタッフが、電車内を歩いているのを見て驚いたことがありますが、ニュージーランドでは普通にあること。
オークランドの中心BritomartからアウトレットショップのOnehaunaまでも電車で行けるので、観光にも電車を利用してみましょう。


Copyright(C) wowneta.jp