ベトナムのビール消費量は東南アジア1位です。特に一年通して常夏のホーチミンは、水のように飲める薄味、薄炭酸がお好みです。日本のビール会社も健闘していますが、ベトナムではビールが50円ほどで手に入りますので、やはり値段が高いので敬遠されてしまいます。

そんな中、サッポロビールはベトナムに自社工場を作り、低価格ビールも発売しています。今回はベトナムでしか飲めないサッポロビールをご紹介します。

現在コンビニなどで購入出来るのはサッポロビールプレミアムとブルーキャップの2種類です。プレミアムは日本食レストランだけではなく、ホテルや高級レストランなどでも取り扱いされているビールです。






価格は330mlで100円ほどです。日本では考えられないくらい安いのですが、ベトナムでは高級ビールとされています。味も日本のビールそのものです。

2016年7月に発売されたのがブルーキャップです。このビールはコンビニやスーパーマーケットでよく見かけます。330mlで70円ほど。

ベトナムビールにだいぶ近づいた低価格路線のビールです。味はバドワイザーのような感じです。日本のビールに比べると薄味でスッキリとしたのどごしなので、常夏のホーチミンで飲むのには最適です。ベトナムで売れるビールの味を追求したことがよく分かります。苦味も少ないのでビールの苦手な方も飲みやすいかと思います。

日本では販売されていないベトナムのサッポロビール。お土産で渡せば驚かれること間違いなしです。ぜひベトナムで探してみてください。

Copyright(C) wowneta.jp