カンボジアには電車は走っていません。
飛行機は高すぎるので、長距離移動の際の庶民の足は専らバスです。
日本や韓国で廃車になったバスが現役でバリバリ走っていたりします。
ですから、故障も頻繁に起きるので、予定通りの時間に着くことはほとんどありません。
座席の座り心地はご想像通りよいはずはありません。
クーラーが壊れていると、窓を開けて走るので埃と排気ガスでバスの中は最悪な感じになります。
乗客が増えると、お風呂の椅子のようですね。
安定感はないし、座り心地も悪い上に、皆さん荷物が多すぎです。
荷物と人がごちゃごちゃに詰められています。
日本なら絶対に営業停止になる環境ですが、庶民の足として活躍しています。
新しいバスだったらラッキーですね。




最近はVIPというバンタイプのバスが登場し、値段は少々高めですが、15人乗りで快適です。
ちなみにお値段ですが、主要都市プノンペンからシェムリアップまで5時間ほどで5ドル(570円)くらい。
VIPでも10ドル(1,150円)くらい。
早く、快適に移動したい方にはオススメです。

道が舗装されているところはガンガンと飛ばしますし、舗装されていない道路は凸凹でかなり体力が奪われます。
バックパッカーになった気分になりますよ。


Copyright(C) wowneta.jp