たとえマンハッタンのような都会でも、車で1時間も北上すればのどかな風景が広がります。少し都会の喧騒を離れて味わってほしいのがアメリカのファーム!

ファームといっても畜産業、野菜、果樹など生産されるものはさまざまですが、ファームを訪れる最大のメリットは、なんといっても新鮮なものが手に入ること! 最近では訪問客に向けて家畜小屋を開放しているところも多く、ちょっとした動物園のような気分が味わえます。






ペンシルベニア州東部のダラスという街にあるヒルサイド・ファームも、農業を身近に感じることのできるファームの1つです。

ここではファーム併設の売店があり、そこでは自家製の牛乳やアイスクリーム、肉類が購入できます。フレッシュなミルクを使用しているからか、ここの乳製品は本当に濃くておいしいんです!

そして子供にも大人にも人気なのが、ファーム内の動物たち! 敷地内は自由に歩いて回れるので、ファームで飼育されているいろんな動物たちと触れ合うことができます。特に人気なのはアルパカと羊! ゆったりした動きとふわふわした体つきに、訪れた人はみんな癒されます。






そして最近新しく仲間入りしたピグミーゴートも大人気! ピグミーゴートはその名のとおり、通常のヤギよりも二回り以上も小さいのですが、しぐさの1つ1つがとってもかわいいんです!

牛乳1つをとってみても、生産者の顔が見えるというのはとても安心感があります。スーパーで購入するよりも値段は高いですが、その分の手間暇、そしておいしさが味わえるのはファーム製品ならでは。

最近は誰でも気軽に行けるように、各ファームがホームページでいろいろな情報を出していますので、観光ついでに近くのファームを訪れるのもいいかもしれません。

Copyright(C) wowneta.jp