ポーランドには非常に便利な交通公共機関があります。
みなさん日本で、電車の乗り換えアプリは何を使っていますか?

日本に、「定番の乗り換えアプリ」が存在するように、ポーランドでも「ポーランドの定番乗り換えアプリ」というものが存在します。
ポーランド人なら誰もが使っている超定番アプリです。
それが、「jakdojade」というもので、iPhoneでもAndroidでも両方使えます。

このアプリの最大の特徴は、ポーランドのローカル的な乗り換えアプリなので、たとえ工事中でバスなどの路線が変わっていても、アプリにはすぐに反映されます。

そして、変更後のルートを教えてくれるので、急な工事でも正確なルートがわかります。
また、このアプリを使っていたら、ポーランドにとても馴染んでいるような感覚にもなります。




iPhoneでは、このアプリは基本的に有料なので、インストールしたくないという人は、とてもお勧めの方法があります。
それが、アプリではなくウェブを使う方法です。
普通にYahoo!から「http://m.jakdojade.pl/」と入力すれば、ウェブ上でこのサービスを使えるので、有料アプリをわざわざインストールする必要がありません。

ぜひ、ポーランドに来た際はこの超定番の乗り換えアプリを使ってみてください。


Copyright(C) wowneta.jp