ワウネタ海外生活
トップアフリカタンザニア
キコイ:タンザニアの布はカンガやキテンゲだけじゃない【タンザニア】

タンザニアの布といって一番よく知られているのは、きっとカンガ。
そして、それに負けないくらい使い出のあるキテンゲいう布もありますが、今回は、「キコイ」をご紹介しましょう。

写真の通り、両サイドにフリンジの付いたコットン製の布がキコイ。
ちょうどバスタオルくらいのサイズで、厚手の織地です。
明るくお洒落な色合せのストライプが基本のパターンです。

元々はタンザニアの海岸地域の漁師さんたちが腰に巻くのに使っていたそうですが、今や使うのは男性に限りません。
当地の女性たちは朝晩の寒い時や、オフィスの冷房対策としてストール代わりに羽織ったりマフラーのように首に巻いたりして愛用しています。

テーブルクロスにピッタリなのですが、おすすめはビーチへ持って行くこと。
海から上がったらパレオ代わりに体に巻いたり、日除けに使ったり、マットの代わりに砂の上に広げて使っても素敵ですよ。
乾きも早いので実用的です。
ツーリスト向けのショッピングエリアでは、裏面にタオル地を張った便利なアイディア商品も売られています。




2017/02/12 17:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

キコイ:タンザニアの布はカンガやキテンゲだけじゃない【タンザニア】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -タンザニアナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.