メープルシロップといえばカナダが有名ですが、カナダでも東部で主に作られているそうです。そのカナダ東部を少し南下すると、そこはニューヨーク州やバーモント州など、アメリカ有数のメープルシロップの産地です。

実はアメリカでもメープルシロップはたくさん生産されているんです! もちろん産地は北東部に限られますが、秋には楓の美しい紅葉風景を眺め、冬になるとメープルシロップを味わい、楓の恩恵をしっかりと受けています。

私の住むペンシルベニアでももちろんメープルシロップは作られています。といっても、産地は州の北東部に限られますが。州北部を運転していると、メープルシロップを無人販売している小屋をいくつか見かけます。様々なグレードのシロップやメープルシュガーなど、いろいろなメープル製品が売られています。






ペンシルベニア州にはいくつかメープルシロップ協会が存在し、いろいろなイベントも行っています。その中でも大きいのが、各地で3月ごろに開催されるメープルシロップ祭り! メープルシロップの採取最盛期は3月ごろで、この頃にメープル農家がシロップのテイスティングやシロップをたっぷりかけたパンケーキの提供などをしてくれます。

いろいろな農家のいろいろなシロップを試すことができるいい機会です!

メープルシロップ味の綿菓子やコーヒーに紅茶、シロップをかけたヨーグルトなど、メープルシロップの味わい方は本当に多岐に渡ります。是非アメリカ産のメープルシロップを味わってみてください!

Copyright(C) wowneta.jp